今年も暮れようとしています。

 暫くアップをお休みしている間に、今年も残すところ二日になってしまいました。
一年を振り返ってみると、個人的には忙しかったですが、このところ恒例?になっていた病院暮らしもせずに来れたのが、家族を始め、みなさんへのご迷惑を最小限に出来ましたので、一番良かったと思います。
それと、たくさんの方々のご協力を得ての、生きものたちが安心して棲める空間づくりや、生物多様性戦略の策定など、なつかしい生きものたちのための仕事がいくつか出来たのも、良かったと思います。
 世の中的には、自民党が再び政権の座に着きましたが、必ずしも民意が反映されているかと言うと、微妙と言ったところでしょうか。 
でも、周辺国とトラブルを起こさず、国民目線の政治をしていただければと思います。
 民主党はあまり好きでなかったですが、嫌いな人たちが出たことで今後は期待できそうです。
それと、野田さんは、過去の政権が避けて通って来たことに正面から取り組んでいた姿勢には、信頼できる人と感じました。
でも、辞めてしまったので暫く出番がないかも知れませんが、日本の政治にとっては、必要な人に感じました。


 先日、今年最後のカエル谷の作業をして来ました。
このところ増えて、畦などを壊しているイノシシの進入防止柵づくりです。
プロの方に言わせたら、そんなモンでは、とてもとてもかも知れませんが、願いを込めた対策なのです。
それに、お金を出来るだけかけないでやれることは、あるものを活かすことですから…。
画像
 ↑ 防護柵をつくるみなさんです。
画像
 ↑ 気温がマイナス1.5℃だったので、きれいな霜が見れました。
画像
 ↑ テンの足跡もくっきりです。


 みなさん、良いお正月と新年を!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック